書く戦争

書く戦争へようこそ!

肥満と同産業

たとえば肥満であるが、日本では健康面で悪影響を与えたりするような、いわゆる「医学上の肥満」は2割前後であるが、キリンビールが2006年6月に行った調査では、6 - 8割前後の日本人は自分を肥満だと考えているなど、実情と感覚の開きがみられる。

これらには、マスメディア上の芸能人に概ねスリム体型が多い事にも絡むが、その一方でダイエット関連の業界では、盛んに肥満に対するネガティブなイメージを発信しており、これはインターネット・ウェブサイト上の広告バナーですら、水着のシーズンが目前であるからとしてダイエット関連の商品を宣伝する様子も見られ、また太っている事を、笑い者とするような表現も散見される。

実質に於いて肥満は、遺伝性の身体的特徴と、近代以降の先進国では食糧事情が改善した事による文明病とも言えるわけだが、その一方でダイエット関連のコンプレックス産業では、様々なダイエットグッズやサプリメントを発売している。この中には、健康を害するために問題視されるダイエット方法もしばしば出ている。ダイエット関連の問題では、摂食障害を引き起こした人も見られ、極端なケースでは痩せ過ぎることによる健康被害まで報告されている。

エステティックサロンから健康食品・各種運動器具などダイエット絡みの市場は広範囲にわたっている。

 

 



オーグ 電話オーグ 電話オーグ 電話オーグ 電話オーグ 電話オーグ 電話オーグ 電話オーグ 電話オーグ 電話オーグ 電話オーグ 訪問販売オーグ 訪問販売オーグ 訪問販売オーグ 訪問販売