書く戦争

書く戦争へようこそ!

クチコミマーケティングの歴史

心理学者のジョージ・シルバーマンは、医師を新しい医薬品についての対話に参加させるために、彼が「電話会議の仲間の影響力グループ」と呼ぶものを作成したときに口コミマーケティングを開拓しました。シルバーマンは、1970年代初頭に医師とフォーカスグループを実施しているときに、興味深い現象に気づきました。 「薬で良い経験をしていた1人か2人の医師は、懐疑論者のグループ全体を揺さぶるでしょう。彼らは、否定的な経験をした元処方者の不満のグループを揺さぶるでしょう!」

Web 2.0の登場により、 FacebookYouTubeMySpaceDiggなどの多くのWebスタートアップは、開発したソーシャルネットワークと統合することでバズマーケティングを利用してきました[要出典][要説明]。調査およびコミュニケーションプラットフォームとしてのインターネットの使用が増えるにつれ、口コミは消費者やマーケティング担当者にとってさらに強力で有用なリソースになりました。

2005年10月、広告ウォッチドッググループのCommercial Alertは、有料のクチコミマーケターに、製品を販売している会社との関係および関連する報酬を開示するよう要求するガイドラインを発行するよう米国FTCに要請しました[5]。米国FTCは、製品のクチコミマーケターと売り手の関係が明らかにされておらず、承認に影響を与える可能性がある状況を調査すると述べました。 FTCは、ケースバイケースで違反者を追跡すると述べた。違反者への影響には、排除措置命令、罰金、または民事罰が含まれる場合があります。

数百の企業を代表する米国の業界団体であるクチコミマーケティング協会は、製造業者が推奨や承認の見返りに消費者に現金を支払うべきではないことを示す倫理規定を採用しています。

調査会社のPQMediaは、2008年に企業がクチコミマーケティングに15億4000万ドルを費やしたと推定しました。従来の広告チャネルへの支出は鈍化していましたが、クチコミマーケティングへの支出は2008年に14.2%増加し、その30%が食品および飲料ブランドへの支出でした。

今日のクチコミマーケティングは、オンラインと対面の相互作用の両方を介して行われます。 Ehrenberg-Bass Institute for Marketing Scienceは、成長を達成するために、ブランドはコアファングループを超えて口コミを作成する必要があることを示しました。つまり、マーケターはFacebookなどのコミュニティだけに焦点を当てるべきではありません[要出典]。デロイトによると、さらなる調査によると、「ほとんどの擁護はオフラインで行われる」のではなく、直接行われることがわかっています。 Journal of Advertising Researchによると、ブランドに関するすべての消費者の会話の75%は対面で行われ、15%は電話で行われ、わずか10%がオンラインで行われます。一方、ソーシャルメディアの相互作用はクチコミマーケティングと密接に関連していると考える人もいます[9] 。 2003年、フレッドライクヘルドは、ネット・プロモーター・スコアを導入することでクチコミマーケティング戦略を実施しました。ネット・プロモーター・スコアは、ブランドが持つプロモーターの数を分析し、そのようなマーケティング戦術を通じて知っている他の人々にブランドを推奨します。

 

オーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミ